幸せの葉っぱ
2005/11/21 (月)

一枚の葉のふちからどんどん新芽と根が発生するという
すごい生命力の葉っぱを100円ショップでみつけました。

植物はすごい。種子でも挿し木でも接木でも葉っぱでも根っこでも
子孫を残したり、自分の分身を発生させることが可能なんだから。

原産地はアフリカ・マダガスカル
学名 Kalanchoe pannata
俗名 セイロンベンケイソウ、トウロウ草

そのまま読むとカランコエ?のお仲間でしょうか。
水に浮かべるか、土の上に置いて育てます。
気温は10度以上必要。越冬のお世話がたいへんになりそう。

気長の育てて2〜3年たつと、スズランのような形態の可愛い
ピンクのお花が咲くそうです。へぇ〜、ほならがんばりますです!

i0 (1) 「幸せの葉っぱ」とか「子宝の葉」とか
いわれているそうです。なるほどね。

(2)
(3)
 
たつごろうのプランター家庭菜園メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]