”手作り赤シソジュース”できました!
2005/08/05 (金)

春に種まきからスタートしていますが、そろそろ収穫時期となりました。
プランターに5つ分くらいある。ひょえー!なんてことをとお思いでしょうが、
ジュースに使う葉っぱは一度に大量に使うのでこれくらいでも
最低量。といってもはなから収穫量はたつごろうのカンですが。

お天気が続いたので大きな葉っぱは虫にやられていて
このさい、思いっきりはしょる。あー、なんか気味が悪い。
そこで、ホースを取り出してきてシャワータイプの水を
じゃんじゃん雨代わりに上から下からかけて葉っぱを
総洗い。これで作業がだんぜん楽チンになった。

※ちなみにレシピはネット検索で引用させていただいてます。

赤しその葉 300グラム・酢2C・砂糖500から800グラム
水2リットル(→ここから比例計算すればよろしい。)

水をステンレスかホーロー鍋で沸騰させ、よく洗ったシソの葉を投入。
強火で煮立ったら中火にかけて20分煮る。その後、丁寧にこしたあと
酢と砂糖を入れて弱火で30分煮詰めて出来上がり。意外と簡単でした。

これで常温でも1年間もつという。ほんとかなー?
あんまりもったいぶってとっておかないで早く飲んじゃいましょうね。
計画は大成功にてご報告まで。

i0 i1 i2 (1) プランターに5つ分くらいある。
これくらいでも最低量。
(2) 若いきれいな葉っぱばかり200グラム採れた。

(3) なんて美しい色合いなのでしょう。
濃縮タイプなので薄めて飲みます。

 
たつごろうのプランター家庭菜園メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]