枝豆の収穫
2005/08/04 (木)

第一期にまいた枝豆を収穫しました。

黒豆のほうがさやの中で豆がぷっくり大きくなっていて、

上手にできました。どちらも種子になるまでは豆の色は

緑色で、ふつうの枝豆と見た目は変わらないのねー。

新鮮で柔らかいので、すぐに茹で上がり食卓へ。

手塩にかけたものだけに美味しいよー!

しかし、どっちがおいしかったと言われても・・・

色・形・味が似通っていて、

区別することがまったくできませんでした。


i0 i1 i2 (1) ぶっくりしているのや、そうでないもの(笑)
がありますが、このあたりが潮時、いや収穫時期かな。
試しに生食・・・・おおおっ!甘くておいしい。
(2) 枝がついてると、本物って感じが伝わる!?
右が黒豆枝豆、左が茶豆枝豆です。


(3) さやをとって塩茹でしたら、量はこれくらいに激減。
しかし、美味しいぞ!
 
たつごろうのプランター家庭菜園メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]