無農薬害虫野菜!?
2005/06/18 (土)

消毒のおかげでアブラムシさんたちにはご辞退いただけたようです。
一握り分ほどですが、絹さやの実を無事収穫いたしました。

斑入りの葉っぱなのかと思い込んでいたら、葉っぱの中に小さな虫の
幼虫みたいなのがびっちり入り込んでいて移動しながら養分を吸い尽くしていたのね。
気持ち悪いなあ。なんだろこの虫。そういえば、いっぱい小さい虫が飛んできて
葉の周りにいたのに無農薬だなんていって放置しておいたのがいけなかったのね。
卵でも産み付けていったのかな。やっぱり消毒しなきゃだめなんだね。

こんなのが成虫になったら目も当てられないので、やられた葉をどんどんカット。
悔しいけど、燃やせないので新聞紙に包んで燃えるごみへ。
無農薬野菜を育てていたはずなのに、害虫を山ほど育てていたなんて
悲しすぎます〜。それでも、ぎりぎり手遅れにならなくてよかった。

にしてもこの虫なんだろ?気味悪いけど調べないと。
この絹さや食べても大丈夫なのか心配になってきた。。。。
自然との共存を考えさせられた一週間でございました。

i0 (1) 実は虫食ってないし、加熱するから大丈夫と思うけど。

(2)
(3)
 
たつごろうのプランター家庭菜園メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]