オクラの花が咲きました。
2005/06/12 (日)

昨日とはうってかわっていい天気。
おはよう!と言っているかのようなオクラの開花です。
草丈は15センチメートルくらいから成長が遅く、
心配していたのですが、いきなり咲きました。
しかし、あのとがっていたのがつぼみだったとは!

あれ?絹さやの葉が真っ白に?
肥料不足なのかと思いきやよーくみてみたら
あららららー、でかいアブラムシがびっちり。
養分を吸い取られてミイラ化していたの。
ひどいものです。無農薬はあきらめすべての
野菜に第1回目の消毒をしました。
(オルトラン1000倍液を全体に散布)

第2弾の「黒豆」が全部出揃いましたので
負けずに「茶豆」も第2弾を仕掛け。(撒きました)

i0 (1) 本日開花!
オクラ入りにならなくて
良かった。
(2)
(3)
 
たつごろうのプランター家庭菜園メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]