枝豆の発芽のようす
2005/06/05 (日)

今年初めて育てる枝豆2種です。
自家製の美味しい枝豆にビールなんて
夏には最高のごちそうですものね。

どうせ育てるなら珍しいものをと思って選んだのが
こちらの2点です。緑の豆ではなくて黒と茶。
とっても美味しいらしいんです。種の原産も「北海道」
ですから国内産で安心ですし気候も寒冷地で
似ているかもしれないことから決めました。

素人には早生ものが育てやすいと聞きましたので
それも考慮しました。長い期間かけていると害虫の
被害もそれだけ多くなるそうですので。

「早生」の上の「極早生」があるのもおもしろい。
同じ日にまいたのでほぼ同日に発芽しましたが
「早生黒豆」のほうが成長が著しいです。

こうなってくると可愛くて毎日、目が離せません。
まだ種が余っているので第2弾の黒豆をまきました。

i0 (1) 早生黒豆の芽です。
(2) 極早生茶豆の芽です。
(3)
 
たつごろうのプランター家庭菜園メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]