なないろ小町
2005/06/01 (水)

花色はななつ。といってもなんとこれ一株なんです。
白から始まり咲き終わりの赤まで変化していく
のだそうです。ネーミングさながら、お花も
ちっちゃくて可愛いので思わず買っちゃいました。
庭が狭い方にはまさに朗報。だって一株で7倍の
お楽しみですもん。

お世話は終わった花柄をこまめに摘み取ること。
たまに、ハイポネックスの薄め液をあげることぐらい
です。昔、大瓶で買ったものだが効果は薄れてる???
(ちょっと濃いめに使ってます。←いいかげんだ。)
100円ショップの配合飼料は遅効性肥料として
こちらもたまに施します。少量で買えるので便利。

なんだかごたついている日誌ですので、
この春夏秋の予定表をまとめてみました。

■オクラの収穫
■赤花豌豆の可愛いお花を咲かせる
□伝統の藍染めをさわりだけ実践する
□ブルーベリーの実を収穫する
□行者ニンニクを育て上げる
□赤しそでジュースを作る
□無農薬バジルでジェノバソースを作る
□20日わけぎの収穫
□早生黒枝豆の収穫
□極早生茶枝豆の収穫
■スターチスでドライフラワーを作る

などなど今夏ももりだくさんのお楽しみ!

i0 i1 i2 (1) 我が家のニューフェイス「なないろ小町」ちゃんです。
成長が楽しみです♪
(2) 「赤花豌豆」こんなに大きくなりました。
まだ花の咲く気配はないようです。
ちょっと剪定したほうがいいかな。。。
抑えるだけでくっつくすぐれもの「固定テープ」は
楽チン作業でほどよくつるをナビします。
(3) 「赤シソ」も順調。ばら撒き方が悪かったのか
かなりかたよってますね。そろそろ間引きか?
もったいないのう。
 
たつごろうのプランター家庭菜園メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]