20日わけぎ、大実ブルーベリー
2005/05/28 (土)

枝豆の芽がもうすぐ出そう。頭をもたげる寸前の姿がけなげというか力が入っているというか。もう、ガンバレー!と応援してやります。なんだか、胎教みたいですね。(笑)

・ポットの「無農薬バジル」一株から成績良く出すぎなので株分けして植えつけました。
・スターチスも大きくなりそうなのでこのあたりで間引きをかねて定植しました。
・「オクラ」草丈がほとんど変わっていないのに、花も咲いていないのに、角のようなものが?2本見える。

i0 i1 i2 (1) 「20日わけぎ」
たまたまJAで買い物をしたらポット一株100円だったので買ってしまいました。プランター園芸ならちょうどいい大きさですし、栽培も簡単そうなので。根が育っていて、容易に4つに株分けすることが
出来たので早速植えつけました。
ところで、20日で育つのだろうか?
(2) リベンジ、「ブルーベリー」です。冬越しに失敗したので、再挑戦。同系で別種類を付近で育てないと結実しないらしいので1000円程度の苗をふたつ購入。土を選ばないとは聞いていたが、失敗したくないのでブルーベーリー専用の土と肥料を用意。とりあえず4号鉢ポットから5号鉢へ移植しました。ポットから出して下の3分の一を崩して、鉢底石を敷いた鉢に土と一緒に植え付け。しばらく日陰で管理し、肥料は2週間後だそうです。店頭で長いこと放置してあったのか、葉の色が薄い。日照不足か、肥料切れではないだろうか。
(3) あまり小さいと結実までに時間がかかって待ちきれませんから、少し結実がありしっかりした苗を育てます。
 
たつごろうのプランター家庭菜園メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]