行者ニンニクのその後
2005/05/14 (土)

寒い冬を見事に越し、いち早くでて来たはずの
行者ニンニクの成長が止まっているかのよう。
この葉っぱいつ食べられるんだろうと気長に
待っていたのだが。。。。

近所のJAに立ち寄ったら、なんと「行者ニンニクの葉」
が5枚ほどで350円で売られていました。安いなあ。
苗のほうはひとつで500円もします。これはお高い。

それで、今頃になって栽培法を調べてみましたところ、
花が咲くのは植えつけてから6年以上。株のほうが
食べられるのは8年後くらいなんですと。いったい
私の買ったのは何年ものだったのだろう。。。

丈夫なので管理はほったらかしくらいでも
いいみたいですが、できれば朝陽があたる半日陰で。
葉を食用するつもりなら30株くらいは最低でも
植えたほうがいいと書いてある。
えー!今4株しかないですっ。

どのみち、先は長いというわけでして。
お楽しみは先までとっとけ?

 
たつごろうのプランター家庭菜園メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]