”しいたけ第4期は困難をきわめる”の巻
2005/04/08 (金)

むやみに衝撃を与えたおいらのせいで、種床がひびわれちゃったのよ〜。
仕方がないので包丁で縦に真っ二つにして2つの管理をしていました。
ひとつには底にカビ防止のため「ミリオン」(珪酸塩白土)を敷いておきました。

ところがもうひとつがこの陽気のせいでカビ!みじかい白い毛が生えてるー。
というわけでだめもとで松ノ木の根元の地面に8割がた埋め込み様子を見ることに。
もしかしたら生えるかもしれないし、だめでもそのまま土に安全にもどるから。
ほとんど期待できそうにないですけどね。。。

最近、「ホダ木のしいたけを育ててみよう」という宣伝がやたら耳に入ってくる。
そりゃあ、魅力的だがー、これキットの農園に比べたら湿度・温度管理がものすごく大変そう。
今更ながら調べてみるに、ホダ木のほうが味は上どころか、格別らしいですね。
時期的には今からなのか〜。ま、好きな人は挑戦してみてください。

 
たつごろうのプランター家庭菜園メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]