赤花豌豆(つるあり)の種をまきました
2005/04/07 (木)

第2弾赤花豌豆の種をまきました。今度のは”つるあり”です。種の原産地はニュージーランド。国産のが欲しかったけど、これしか置いてなかったので選べませんでした。さすがは赤花、種の色までほんのり赤みを帯びています。今度はきっと大丈夫でしょう。第1弾の赤花豌豆(つるなし)は発芽の兆候もありませんが、そのままようすをみることにします。

i0 i1 i2 (1) 庭の水仙、今春第1号です。
寒い冬を地中で乗り越え、おみごと!
(2) 同じ日に、庭の梅の花が次々と咲き出しました。
のちに実はシソと塩の力で「カリカリ梅漬け」になるのです。
(3) 庭のヒマラヤユキノシタにもピンクの花がついていました。
日本のユキノシタはすっかり見かけなくなってしまいました。
日本たんぽぽ同様、外国勢に押されてしまったのかなあ?
 
たつごろうのプランター家庭菜園メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]