山の恩恵@ねびろみそ登場
2005/04/06 (水)

うれしいなあ!今春、初めて食卓にご登場の「ねびろみそ」です。いつものように時期になると大親分が山から採ってきて作っておいてくれるので、さっそくご相伴にあずかりました。甘めのねぎのようなにらのような独特の香りがして美味しいのです。「ふきみそ」のように苦くないためお惣菜の感覚で食べられます。詳しい和名など知らないのですが(←調べろって?はい、ではのちほどまとめて)「のびる」とか「のびろ」とかいろいろ変形した呼び名があるみたいでちょっとおもしろいですね。

※農園日記のタイトルをちょっとひねって変えてみました。トップが「旬の手帳」なのでこちらコンテンツは当然「旬のメモ帳」なのでございます。こちら信州ならではの季節を感じられるものをさらりとアップしたいと思います。今後ますますご発展〜♪

i0 i1 (1) 旬の味覚「ねびろみそ」はとっても美味。
ごはんがすすみます。
(2) 余談ですが、夕飯のおかずはジンギスカンなべでした。
信州新町特産の羊の肉ですが、包装にはなぜかオーストラリア産て
書いてある。昔から謎でした。。。。(笑)
(3)
 
たつごろうのプランター家庭菜園メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]