「黄梅(おうばい)」が咲き始めました
2005/04/01 (金)

雪もすっかり溶け、日中気温は暖かく過ごしやすい気候になりました。
土がやわらかく温かい。地面の下ではきっとすごい活動が起こっている
ことでしょう。

畑のほとんどのものは冬枯れて土に戻っていきましたので、かなり殺風景。
「ねぎ」「冬菜」「ほうれんそう」のみが稼動しています。寒さに強く、生命力に
満ち溢れていますな。こんな強いパワーを持った野菜を食べていれば、
体の中の底力にきっと何らかの働きかけがあることでしょう。

ところで殺風景だった「予定表」の欄を埋めてみました。
しいたけ以外はすべてプランター栽培の予定です。
まだまだ増えていきますよ!載せきれなくなるのは必然。

i0 i1 i2 (1) いち早く花を咲かせる「福寿草」ですが、近頃は葉がたくさん茂ってきて
緑と黄色のコントラストがいいかんじ。一般の梅はやっとつぼみのもとが
できてきたかなあというくらいですが、「黄梅(おうばい)」が先駆けて咲き始めました。
(2) 「ヒヤシンス」は今を盛りに咲き誇っています。
芍薬が恐ろしいほどの真っ赤な芽を土からのぞかせていました。
「水仙」のつぼみがふくらみはじめ、桜草の仲間の「プリムラ」が咲き始めました。
(3) プランター野菜のほうは、秋に植えた「ぎょうじゃにんにく」が芽を出しました。とっても元気がいいみたい。ピーンとした角みたいなのが4本がんばってます。
 
たつごろうのプランター家庭菜園メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]