しいたけの芽がまた出てきました!
2005/02/07 (月)

実はもうダメなのかなと、あきらめかけていたのです。
2回の収穫ですっかり種床が力尽きたのではないかと。

しかし、毎日お水をかけてあげるのに乾燥している。
ということは発熱している。生きてるかもとかすかな望み。そこでM産業様のHPを参照すると、夜は5度まで下げ、昼は20度になるよう気温差をつけよとある。

おお、そうだったのかー!気温差が必要なのねと今更ながら知る。早速、管理しやすい居間に置いていたのを、サンルームに移動。二日後には芽が三つほど確認できた。うれしかったなあ。大事に見守ろう。もうちょっと大きくならないと写真に撮るのも難しいくらい小さい。(笑)

 
たつごろうのプランター家庭菜園メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]