『しいたけの網焼き』ほか
2004/12/26 (日)

しいたけの軸は別に使いますので、切り取ってとっておきます。
カセットコンロを中火にして網を熱します。しいたけのかさを下にして
並べてゆきます。水分が上がってきたら、おしょうゆをたらして味付け。
もう、食べてもいいですよ〜♪ダイレクトなうまうまが脳に伝わります。

『しいたけの軸入りミニミニ水餃子』
残ったしいたけの軸は、薄く切って鍋物のだしに使いました。
新鮮だから、しこっとした食感が楽しめるんですよね♪
本日の具材は・・・賞味期限の過ぎた銀杏の水煮、しらたき、
自家製太ねぎ、にんじん、ごぼうのささがき、冷凍ミニ水餃子、
乾燥湯葉です。だしとしょうゆでぐらぐら煮て、隠し味にお酒と
田舎みそを少々入れてこくを出してみました。ごま油切らしてた。残念。


i0 i1 i2
 
たつごろうのプランター家庭菜園メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]