第一期収穫終了
2004/12/25 (土)

小さなかごにいっぱい採れました。超うれしい!
「こんな寒い時期にきのこなんか出来ないよ」といってた
父ちゃんも収穫を見て「りっぱなもんだ」とお墨付きを出しました。
肉厚なのは、テーブルコンロで焼いてお醤油をたらしてやるつもり。

このあと種床は12時間ほど水の中で眠らせます。
うまく育てるとこんなことが春まで4から5回楽しめるのだそうです。
マツタケはシリーズの中にはありません。

店頭ではだいぶ売れたみたいで、しいたけ・しめじ・えりんぎが残り。
もっともなめこはつるつるであつかいにくいし、ヤマブシたけは
珍しいけど味の好みや調理法に苦労しそうなので、
とりあえず上記の3つが人気なのはうなずけます。

i0
 
たつごろうのプランター家庭菜園メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]