来シーズンは「行者ニンニク」と「畑わさび」といきましょう
2004/11/09 (火)

今年は「ゴーヤー」「韓国唐辛子」「イタリアンパセリ」「キャロットピーマン」
などをGWの頃から苗で購入してプランターで育てて楽しかった〜。
花も実もなる野菜って食べれば体にもいいし、毎日の成長を見るのは
可愛くて癒し効果バツグンでした。朝は「おはよう!」って声かけてる。

★ゴーヤーは秋枯れてしまったので、すでに刈り取っちゃったのですが、
種も取れたから、来年は苗買わないですみそう。苦くてあまり食べなかった。
★韓国唐辛子は何十個も収穫できたので乾燥させて冬の料理用に使います。
ホワイトリカーに漬けて唐辛子酒も作っています。葉っぱも佃煮にすると美味しいですよ!
(ピーマンの葉っぱでも佃煮が出来ます。)唐辛子は初心者にも作りやすい
優秀野菜なんだって。なるほど、ほったらかしといたのにこの成績。
★キャロットピーマンはパプリカみたい。大きな実を付けいくつも食べました。

生協のカタログをパラパラめくっていたら、こんなのが載っていた。
めずらしーい。「行者ニンニク」「畑わさび」それから「ブルーベリー2種」
わさび・・・そばの薬味にできるかな。ニンニクは疲労回復に一役かってくれるはず。
なぜプランター野菜なのかって?それは台風のとき取り込めるからですよ〜。
被災のときは持って逃げて食糧にすることも出来るのだ。パンノキとか
あればもっといいなー。(笑)
「ブルーベリー」は実がつくのに2年以上かかるようです。種類の違う2種を近くに
植えると成長によい影響があるらしい。タキバラさながら、うちでも
ブルーベリー狩りができるようになるのだ。で、早くも今日苗たちが届いたのです。
もう来年の夏の楽しみがやってきたわ。また、土を買ってこなくては。

 
たつごろうのプランター家庭菜園メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]