青シソのジュース
2004/09/18 (土)

青ジソならわが菜園で簡単入手できるので、
スーパーのレジ袋にいっぱいとってきて量ってみたら約300グラム。
あきれた。直径40センチの大鍋にあふれんばかりの大容量です。

初めて作るので、ずいぶんあちこちのレシピを比較しました。
が、砂糖の量や水分量が個人で大幅に違いすぎて想像がしにくい。
その原因は、お好みと、どうやらストレートタイプかか濃縮タイプかが
大きな分かれ道のようだ。

塩で2回ほどなで洗いしたあと、なべに移し、ひたひたの水を加えて
沸騰してから5分間煮出しました。火を止めて、シソを取り出した後
キビ砂糖750グラムとレモン果汁ひとつ分を溶かし込んで味の調整に
ビタミンCのサプリメントを使いました。保存は冷蔵庫で1〜2週間。

このレシピではかなり甘めのストレートジュースです。
色は梅酒みたいな色ですので、作り方から見てもジュースと言うより
生ハーブティーといったほうが正しい。来年はぜひぜひ赤シソを育てて
ジュースにも挑戦してみたいと思っております。

i0 i1
 
たつごろうのプランター家庭菜園メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]