韓国唐辛子、ゴーヤー、カラーピーマン の収穫
2004/08/11 (水)

今年プランターで育てたおもしろ野菜?が収穫できました。
花も実もなる植物ってうれしいなあ。見ているだけで元気でそうでしょ。
(器はもちろん父ちゃんのつる工芸作品です。)
どんどん採れるので食べるのが追いつかないといった状況です。
このほかにも父ちゃんの作った水の滴るようなおさしみみたいな
きゅうりや完熟のミニトマトなどが毎日食卓にズラリと並んで
おります。夏ってこれだから好き。

韓国の唐辛子はとりあえず焼いておしょうゆをつけて
かじってみましたが、まさに激辛!火を吹くほど辛い。
乾燥させればキムチを作るときに使えるのかなあ。

カラーピーマンは薄緑→オレンジ→赤って変色しました。
パプリカと同じように使えば問題ないと思う。

ゴーヤーもすずなりですが、苦くてたまりません。
いつになったら慣れるのやら。
ゴーヤーチャンプルーの作り方はいたってシンプル。
二つに割ってわたをとり、できるだけ薄切りにして
油で炒めたら豚肉も入れて塩コショウ。水分をきった
豆腐も炒めて溶き卵をまぜたらできあがり!
これだけでは芸がないので、ひとつずつレシピを試して
いくつもり。こちらのサイトを参考にさせていただいてます。

ゴーヤー王国 http://www.58kingdom.net/


i0
 
たつごろうのプランター家庭菜園メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]