春は新しい季節の始まりです
2004/03/31 (水)

寒暖の差が激しい今日この頃でしたが、ようやく梅の花が咲き始めました。
暖かい日差しの中で小さな植物の芽吹きを見つけるとうれしくなりますね。

変わった季節の風物詩としてこの時期は道路に何かがごろごろ落ちている。
犬の○○?猫?と一瞬ギョッとして注目するのだが、(確かにそんな場合もある。)よく見るとお引越しのトラックの荷台からコロンと落ちた衣類たち。
お引越しの方は、お願いですからしっかり固定してくださいな。

ついでに思い出すのは、雨の季節に朝、アマガエルがいっぱい路上に
プレスされている図。なぜに歩道にみな集まってくるのだろう。
しかし遺骸は鳥のえさになって道路は人の手を使わずして見事に
きれいにされる。自然界のサイクルとはたいしたものですね

 
たつごろうのプランター家庭菜園メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]