畝作り
2012/04/22 (日)

野菜作りの大切な季節だ。
ボ〜〜〜〜ッとしていたら、いつの間にか季節は進んでいる。

慌ててトマトの畝作り。
貝殻石灰を散布して堆肥と混合して耕耘、雨除けを組んだ。
周りは寒冷紗でいつもの通り囲っておいた。

次は夏野菜の畝作り。
すべて鍬一本でやるので、なかなか捗らない。
ほぼ半世紀前の農作業と言ったところだ。
まあ、機械を導入するのも考え物。
身の丈にあった農作業だ。
マルチが飛ばないように、薪を乗せておく。

15時頃から本格的な雨。
とりあえず、休養の意味を含めて農作業を切り上げた。

エンドウが驚くほど育って行く。
今年は赤花の咲く種類を選んでみた。



i0 i1 i2
 
かしぐね農作業日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]