凄すぎる
2012/04/20 (金)

沢木耕太郎さんの「凍(とう)」を読んだ。
ノンフィクションといえるのだろう。
クライマー山野井夫妻の壮絶なギャチュンカン登攀の物語だ。
山野井さんたちが書いたものではないことで、違和感を感じながら読んだが、全くそんなことは感じなかった。
それにしても何という登攀なのだろう。
凍傷で山野井泰史さんは10本、妙子さんは18本の手足の指を失っている。
その後の前向きな考え方に心を打つものがある。
山野井夫妻のこだわりや考え方がよく分かる。

失礼ながら、山野井さんたちのことはあまり知らなかった。その理由も分かった気がする。

2008年にNHKで放送された「夫婦で挑んだ白夜の大岩壁」を録画しておいたのであらためて見直した。
事故から5年を経てグリーンランドの岩壁に挑むものだ。
こんな前向きな生き方に感動しないものはいないだろう。

おすすめの一冊である。


i0
 
かしぐね農作業日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]