さすがに台風
2011/05/29 (日)

台風に刺激された梅雨前線の影響で朝から雨となった。
仕方なく、トマトハウスの中で誘引紐の取り付け作業。
今年の夏野菜はすべて、GWに蒔いた種で育てている。
30本のトマトもそれなりだ。
つまり、エネルギーを使って無理に育てた苗から育てるよりも、季節に従って種を蒔けば育つと言うことを試してみたかった。

「久留米豊」これは実を食べるエンドウだ。
実は甘く、とてもエンドウとは思えない。
バラは、クイーンエリザベス。
次々と花を咲かせる優良品種だ。

夕方は、猛烈な雨に見舞われた。
畑がどうなっているか気になるところだ。

こんな時、TVドラマの名場面が思い出される。


天災に対してね、諦めちゃうんです。
なにしろ自然が厳しいですからね、諦めちゃうことに慣れちゃってるです。
たとえば水害にあっ時、今年北海道はめちゃめちゃにやられましたよ
そいであのめちゃめちゃにやられて、もうダメだって時に、テレビ局来てマイク差し出されると、ヘラヘラ笑っとるです。もうだめじゃってヘラヘラ笑っとるです。
諦めちゃうです。神様のやったことには。
そういう習慣がわしらにはついとるです。


天災はそうかもしれないが、人災は・・・

i0 i1 i2
 
かしぐね農作業日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]