春雷
2011/04/19 (火)

今日は、人間ドックで休暇、早く終われば遊ぼうと思っていたが、あいにくの雨模様。

ドックに向かう途中、「小駄林山(標高173m)」に登ってからと思いついた。
傘を差して、歩いていくが、周辺はセキュリティーが強化されたようで入り込む余地がない。
かなり重要な施設がこの山にはあるらしい。
山頂の施設にある怪しいアンテナを撮影するのがやっとだった。

ドックが早く終わったので、JA全農ぐんま「花木流通センター」に出向く。
野菜苗と種の不足分を見ていたら、大きな雷鳴が2回。
春雷は縁起がよいと言われるが、今年の収穫はどうだろうか?

ところで、モクレンの花の先端はすべて北を向いている。
南側は日当たりが良いので成長が早いためこうなるとか。
こんな植物はコンパスプラント(磁石植物)と呼ばれるそうです。
この時期は、山にはコブシも見られますので、確認して見よう。



i0 i1 i2
 
かしぐね農作業日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]