巨大地震
2011/03/11 (金)

今日は所用で会社を休んだ。
諸々の雑務を済ませてから、倉渕村の温泉へ。
湯に浸かった後に、ロビーで山の地図を広げて眺めていた。
TVでは国会中継。
そのときに、地震予知警報が画面に出ると同時に、国会が揺れて騒然となった。
それから時間差で、ロビー全体が大きく揺れ出した。
なすすべもなく、その揺れが止まるのを待つのみ。
従業員は女湯の中に入り、叫んでいる。
こちらは、何かあったら救命処置をしようと身構えていた。
AEDが見あたらない・・・などと考えていたが、どうやらみんな無事らしい。
しかし、TVでは大津波警報、それも10m。
ただ事ではないと思い、携帯を手にしたがつながらない。

もう、帰宅するしかない。

街中に近づくと、信号はすべて停電。
勤め先の妻の無事を確認、自宅に戻る。
幸い被害はないようだ。

次は職場に駆けつける。
それから、長い時間を緊急時対応で過ごすことになった。

自宅に戻ったが、停電で暖房は石油ストーブ。
古いものも何とか役に立つ。

心配していた都内に勤めている娘は、20キロを歩いて帰った。
ともかく、家族の全員無事を確認した。





i0 i1 i2
 
かしぐね農作業日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]