こけし
2011/02/14 (月)

所用で出かけた、群馬県庁一階のふれあいプラザで「全群馬こけしコンクール」が開かれていた。
興味なんて全くない。
子供のおもちゃという感じが身についているから感動も薄い。
いろんな創作こけしがあり、どれもどれも味わい深い。

そのうちに妙なことに気がついた。
木を伐採するとその場で、中心部から放射状にヒビが入るのだ。
なぜなんだろう?

あんないされている方に聞くとlこたえは簡単だった。
ヒヒ割れているところを使わない。
当たり前じゃんか・・・・

つまり大きな木を切り倒して、野天で1年間乾燥。
その後、ひび割れに沿って割ってから加工するのだそうだ。
てっきり、丸太を玉切りにして、木目の中心がこけしの中心と思っていたのに、目から鱗だ。

畑にはミズナラがいっぱいある。
大きくして、真っ白な雪わらべでも作ってみたい。

このこけし展は16日から東京で展示とのこと。

私はもちろん購入しませんでした。
無駄なものは購入しない。
コレで行こう


i2
 
かしぐね農作業日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]