手が負えなくなる前に
2011/01/23 (日)

山桜の木が大きくなりすぎて、手に負えなくなる可能性が高くなってきた。
毎年きれいな花を咲かせるのだが、思い切って切り倒した。
一旦、沢に倒してから玉切りにしてから、担いで運び上げた。
しかし、途中で左肩をひねってしまったので、あえなく中止となった。
しかし、体力が落ちたと実感する。

麹が入った白菜漬けのセットを売っていた。
そこで、これを使って漬け込んでみた。
麹がどんな効果をもたらすのか楽しみ。

本日も、心配して村の友人が畑を訪ねてくれた。
自分では小さな波紋と思っていたが・・・・。
そうでもないらしい。




i0 i1 i2
 
かしぐね農作業日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]