ネット基本ルールの確認
2006/08/22 (火)

ネットに書くとはいろんな人に見られる可能性があります。
日記は基本的には何を書いてもいいのです。
失敗を怖がらないで書き込みする事は大事ですが
ただ、一つ。
他者を思いやる気持ちを忘れないで欲しいと思います。

ブログがブームになって他者への尊敬のない書き込みが問題になる
ケースが多々あります。
問題となる文章は軽い気持ちでふざけて書いているのが殆どです。

先日も岩手で学生が自分のブログにふざけて書いた
「皮膚病患者をおもしろおかしくからかった文章」が問題となり、本人は慌てて
削除したものの、その発言は社会問題にまでなり、学生は大学から厳重注意を受け
大学は謝罪し、ブログコミュニティからはログ全てを削除されています。

たかがそれくらい、ではないのです。

特に注意して欲しいのが人が読んで不快になる文章=人を傷つける文章。

日記に他人への名指しでの悪口。からかい。貶める言葉を書くこと。
例え冗談でも、当然ダメです。
BBSの管理は基本的に日記オーナーなので、BBSでの注意は
個々にお任せしますが、日記の内容については
目に余る違反についての報告がありましたら、確認後
農園日記が本人への警告、アカウントの削除等の処分をいたします。

個人情報の漏洩も同様です。
住所、氏名、電話番号、その他その人が公開していないことは
基本的には他人が公開してはいけません。

また、一度書いた他人に関する文章は消してももう手遅れです。

沢山の人が見て、傷ついている事実は消せません。

他者を思いやること、他者に敬意を持つこと、他者を大切にすること。

人としての当たり前のことを、農園日記から注意警告された人は
特に今一度、よく考えて欲しいと思います。

 
開発日記(更新の記録)
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]