種苗交換会開催
2005/03/06 (日)

なんとか、体裁は出来たけど、今年は作者の私(マメダ丸)が
胃潰瘍の痛みでダウン、しかもいいことなのか本業が忙しく
しかも千葉に住む義父の入院もあり不在がちになるのでやや縮小ぎみに開催。

こんな年もあるよ、と第一に私の体調を気遣ってくれた
皆さん、本当にスミマセン。お言葉に甘えます。


更新top
http://www.pixino.com/saien/top.html

突然出来た vipページ
http://www.pixino.com/saien/vip.html

>健全で安心感のあるコミュニティを育てたいという想いを突き詰めれば
>「誰でも、広く、浅く」を長所とするネットの特性からは相反するものになってしまいました。

これは最近の作者(マメダ丸)のシミジミとした思いなのだ。




元々農園日記とは
「同じ趣味を持つもの同士の安心できるコミュニティ」のつもりだ。

だけど、ネットだけで知る人はやはり「わからない」が正直な所なのだ。
会っても「わからない」人もいるし「肌が合わない」人もいるだろうけど
それならそれで、距離の取り方がわかる。
ネットは巧妙に「わからなくする」事も出来るのが恐ろしい。

やはり現実との組み合わせが一番大事なのだと思う。

もっと言えば、農園日記に来て欲しくない人は

・愚痴が多くて、被害者意識の強い人、人を否定して周囲のテンションを下げる人
・嘘つき、エロ、他人の個人情報を書く、法律を守る気持ちの薄い人
・好き嫌いが激しい人、悪口を言いふらす人、相手を理解しようとしない人、仲良くできない人

追加で、個人的には無責任で人に迷惑をかける人が嫌い。
例えば、頼んで送って貰って受け取っておきながら
お礼をすっかり忘れていた、とケロッとしていたり
注意されたら「私は○○で、××で、」といいわけをして
(いいわけはいろいろ、PC初心者だったり多忙だったり)
もう来ません、と逆ギレ捨てぜりふを吐くパターンがどんなに多いか。

こういう人はまずネットで日誌など付けないので、農園日記を
初めてからは見なくなりました。ここを初めて良かった点です。

いろんな人がいろんな事情を抱えていますが、大人として
お互いの思いやりと自分の行為に責任を持って交流したい、と思うのです。

※システム自体にはプロが付いているけれど
コミュニティ関連は完全な私個人の無償の趣味の作業です。
なので、私が健康で、時間がある時に出来る範囲でしか出来ません事をご了承下さい。
(時間を取られる問題が発生すればコンテンツが突然無くなる場合もアリです)※

 
開発日記(更新の記録)
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]