チャット場について
2005/02/18 (金)

チャット場を閉鎖、イベント時の臨時開設のみに変更。
今後は開催責任者のもとで一定の時間を決めての利用。


理由の第一は
チャット場の責任者の不在。

第二に
不在でも管理可能な仕様に変更したら、サーバーに非常に負荷がかった事。

以上の理由でシステム上のマイナスが大きいので閉鎖の判断をしました。


責任者の居るチャットの利用は実に便利で楽しいものだけれど
責任者不在のチャット場は無法地帯と化す危険性も常に背中合わせです。


楽しく使っていた方々には申し訳なく思いますが
もしよろしければ、日時を決めたチャット会を企画して
その会の責任者になっていだたけるなら、イベント版にご案内下さい。
よろしくお願いします。

------------------
ここからは一般的なインターネット話になるので
蛇足とは思うけれど自分の方向性として書いておきます。

ある種の人にとってはチャットには中毒性があります。それゆえ問題も絶えません。

農園日記含むインターネットはあくまで「道具として利用する」事が大事だと思っています。

趣味や生活を楽しんでいる人は、日常や自分や周囲を大事にしているし
楽しい範囲で利用してくれているからこそ、ここはトラブルがないのだと
安心していられるし、ここではネット特有の依存性や競争性をなくして
ゆっくり楽しむ事が出来るようしているつもりです。

完全に依存してしまうと、気持ちのコントロールを失ってしまいます。
農園日記では余り無いとは思うけれど、自分が万一、そんな
状態になったら迷わずその場所から離れる事により自衛して欲しいと思います。

例えば農園日記ではおじゃま機能とお気に入り機能があり
コミュニティとしては異例の非公開システムまであります。
いろんな人が居るだろうし、それぞれの生活にあったやり方で
ストレス無く好きなように使う事が出来るよう出来るだけ配慮しています。

依存とは接続時間の多さではなく、視野を広く保てているか、使用にストレスはないか
自分を見失わずに「道具」を利用し、楽しめているか、につきると思っています。

便利な道具ほど、使い手の認識ひとつで、天使にも悪魔にもなる。
開発側は「道具」が使用者の日常の妨げにならないよう心しておかねばと思います。

 
開発日記(更新の記録)
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]