広告について
2004/09/14 (火)

「現在Google ADSenseの広告バナーが、日記カレンダー下部と掲示板上部に表示されています。
この広告の特徴は、それぞれの日記作者の過去の文章や単語を解析し、アルゴリズムに従って
日記作者や訪問者が一番関心があると思われる商品を随時掲載していきます。」

--------------------------

とりあえず試験的に付けた広告だけど思った以上に運営上助かっている。
収入はドルだし、円に換算しても「銭」単位だしで本当に
微々たるものではあるけれど
それより5%のクリック率を維持してると言うのがスゴイ。

5%を維持出来ていたら広告の質が落ちない。と言うのが、どうも
5%を切ると、勝手にこちらの懐を心配してくれて(笑
課金率の高い「出会い」「キャッシング」に変わるらしいのだ。
(一時TOPの広告がそうなっていた。今は持ち直したけど)

と言っても無理にたくさんクリックしても
同じ人からのクリックは1広告1カウントしかしないし
広告クリックは「興味がある広告を見てみる」程度の感覚で充分なので
「もっとクリックして下さい」との意味では全然無い。

Google は勢いのある企業だと思う。なのである程度信用している。
低俗な広告や、不快なもの、こちらに被害の出るような広告は
相当厳しく排除していると思う。安心してクリックしていいと思ってます。

ただ、最近表示が重いのがちょっと気になる^^;>adsense

広告無し日記も今日明日中には受付出来るようにしますね。



あ、そうそう。ちなみに「うちの広告はどうして内容と関係ないのか?」と
思う人も多いかも知れないですが、google独自のアルゴリズムは謎が多く。(^^ゞ

「googleが重要視しているキーワード」があってそれにより色々変わるようです。
アダルト、違法などNGワードにかかると広告を出さない時もあるそうで、
広告効果の薄い単語が重視されたらその時も広告が出なくなるそうです。

見る時によっても変わるし、見ている地域、人によっても変わるそうです。
不思議ですねぇ。

 
開発日記(更新の記録)
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]