付けない機能、付ける機能
2004/09/07 (火)

秋作のシーズン。そろそろ、500名を越えるので、交通整理が必要。

この日記はお気に入りを登録して自分のブラウザで
自分のお気に入りだけの新着を見る事が出来る。

人が少ない時は、それだけでよかったけれどある程度多くなれば
さらに見やすく、負荷を軽くする工夫が必要になる。

自分にとって関係ない興味のないものを外して
全体の日記新着を見る機能も実は開発済み。
いわば、足し算の新着に対し、引き算の新着。近日配布予定。


あと、普通の世にあるブログには常備しているけど、農園日記にはない機能として
「誰がアクセスしたかわかる解析機能」と
「どこからアクセスしたかわかる機能」つまりアクセス解析がある。
自分の前後でどんなサイトを見ていたのか、どんなIPかわかる機能。

これは自分のポリシーとして付けない。

見られて困る日記を書いている人なら別だけど、農園日誌だし
誰に見られて困ることもないと思うし。

第一、解析機能は私の個人的好みから外れている。

ROMの方はROMの方なりの考え方があって、話かけたいなら掲示板があるし、
話しかけないのなら知らないままでいて欲しいのだろう、それはそれでいいと思う。

それに、うちは日誌的意味が大きいのでもっと多くの人に見て貰おうと
頑張って解析する必要も無いし。


そう言う意味では「お友達を作ろう」「自分の意見を多くの人に知って貰おう」的
ブログと、農園日記はベクトルが異なるのだと思う。


あと、そうそう。「個々のお気に入りを公開して欲しい」って意見もあるけどこれも却下。
縛られる繋がりより、自由な個を尊重したい。

それで思い出したけど、昔はテスト的に上位閲覧者の日記ベスト3も公開していたけど
(これも、どの日記サイトでも標準装備されてるなぁ)
うちは上位常連さんは皆恥ずかしがって隠れちゃった。てか全然意味がなかったです。
閲覧が多くなればなるほど、読み手を意識してしまって
日誌としては自由に書きづらくなるせいだろうな。反省、反省。

「押しつけないけれどそこにある」このスタンスを忘れてはいけないのでした。

 
開発日記(更新の記録)
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]