補足
2004/09/02 (木)

収入がないって言う点で。

今のサーバは確かに全体は高額だけど、一部のみ使っているので
毎月赤字が出るとか、経営を圧迫しているとかではなく
補える程度の赤字なので今は気にならない程度。
(そんな事よりもっと高額に無駄に出ていくものが><・・いや、こっちの話)

でも、具体的な現実問題としてはあと1年で採算を出さねば
人が増えてパンクする試算になる。
それは困る。何とかトントンにせねばなぁ。(結構のんびり屋(^^;)

あと、私が思うのは、利用者それぞれにメリットがあればいいなぁ、と。
家庭菜園は心に余裕がある人でないと出来ない。
ネットも心に余裕があるときでないと楽しめない。
その余裕をお互いのメリットのために提供出来るのなら
見た事もない、想像もつかないけど、とんでもなく楽しい場所が
出来るんじゃないかな。

今も自然発生的に物ぶつ交換や収穫品の交換、タネの交換に
お遊びコンテスト、それを楽しむギャラリーが生まれて、
システム作らなくても、こちらから場所に意味を付けなくても
何かを見つけて、意味を与えていく人が多い。感心する、と言うか、人っていいなぁ、と元気を貰える。

こちらは出来るだけ小さくなって、いや、皆の邪魔をしないように
長く続けて行ける無理のないシステムを考えねば。^^

 
開発日記(更新の記録)
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]