適度な距離感
2004/08/30 (月)

下の記事を書いていて。ふと思った事。

「トラックバック」機能が世のブログには付き物らしい。
うちも会員制とは言え分類は一応ブログサイト。

必要だろうか、と考えてみる。 答えはNO。

自動の相互リンクシステムは便利な分、厄介ももれなくついてくる。
トラックバックは断る設定も出来るらしいけど、そう言う問題ではなく。

「押しつけないけれど、そこにある」場所を目指したい農園日記にトラックバックは不要かな。

「面白おかしく」「押しつけない」「気持ちのいい場所」
この3点を守るには
ある程度の「相手の領域への遠慮」と言うか「配慮」
「ずかずかと入り込まない距離感」は何より大事だと思うのだ。

トラックバックはネットワークを広げ、情報を集積させる意味では素晴らしいと思うけど
そう言った意味のデリカシーは余り感じない、、気がする。

なんか微妙なんだな、この感覚。

 
開発日記(更新の記録)
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]