PHPとXOOPS
2004/08/29 (日)

kumori.gif 農園日記のコミュニティも高機能化を考えると
今までのcgiでは限界がある。

cgiはperl言語なのだけど、複雑な上に改造には時間もかかる。

何か良い方法は・・と探したのが「XOOPS」。
PHPという言語を使っている高機能コミュニティサイト構築ソフト。

このありがたいフリーソフトを使えば、例えば
ユーザ情報の登録、ユーザ管理、簡易な掲示板プログラム、投票システム
サイトリンク集構築システムなどなど、ものの数分で作成出来そうだ。

「そうだ」というのは、基本言語がPHPなので全然やったことがない(^^ゞ
でも、イマイチわからなくても作れちゃうのがこのxoopsのすごい点。

とりあえず、まだ形を整えてはないけどキャベコンと面白野菜の
投稿アルバムと投票機能がするっと出来てしまった。
http://www.pixino.com/xoops/

もう少しいじってから公開。


んーでもこのタイプのは見にくいなぁ・・・・^^;

 
開発日記(更新の記録)
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]