日記の効能?
2004/04/01 (木)

新年度開始です。

新しい日記作者の皆さん、ご挨拶が遅れましたがよろしくお願いします。
古い?日記作者の皆さん、今年度もよろしくお願いいたします。

さて今日は年度始めだし、日記の効能?について考えてみました。

毎日の活動を、何かに残しておきたい思いは誰にでもあるにしても
「今まで続いたことがないから」
「忙しい」
「プライバシーや感性を出すのが気恥ずかしい」と思う人も多いと思います。
でも記録がないと偉人伝も正確に作れない(笑

趣味に絡ませたWeb日記は普通の日記のそれとちょっと違います。
進んで「読め読め」という類の文章ではないけど、戸口に置いているから
必要な方はご自由に、押しつけないけどそこにある。それがWeb日記です。

誰かが読むかも?あとで記録として使えるかも?と少し気持ちに色がつくだけでも
文章に論点を明確にする力や客観性が出てくるもので
考えや事実を文章にするのがほんの少し苦痛じゃなくなってくるのも面白い点です。

お孫さんがお爺さんお婆さんに勧めてPCを教えていっぱい話をして。
そんなきっかけになってくれたらとても嬉しいし
「あれはどうだったかな」と振り返りたい時にいつもそこにある
「ほっとする温かい場所」でありたいと結構マジに熱く思っていたり。

体に気を付けつつ、仕事しつつ、家事しつつ、菜園しつつ。使いやすい役に立つ
日記作りに励みますので、ご意見、今年度もよろしくお願いいたします。ぺこり。

 
開発日記(更新の記録)
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]