vol 462 2015.1.25
2015/01/25 (日)

農園レポート vol462 2014.1.25
今週(1/20〜1/25)の農園作業 今週は寒かったり、風が強かったりでなかなか作業がすすまず、のん
びりと春の作業の手順を考えながらの少しばかりの農園作業。
 そんな中で春の足音が聞こえてきますが、気持ちばかりが先行して、なんとなくせわしい一月の月末
の農園。あれこれ計画があるもののなかなか体が思うように動かずにただただ気持ちだけがの今週
でした。

1.写真左 玄関アプローチの盆栽の梅、第一花が開花しました。最近は風が強かったり雨が降ったり
の変わりやすい気候の中でいつもよりやや早めの開花です。まだ今年は積雪がないので蕾も沢山あり
満開が待たれます。

2.写真中 A畝のハウス内のカリフラワーがやっと結実して来ました。花芯を覗くのはと思いつつ、つい
覗いてしまいましたが、小ぶりのカリフラワーが大きくなりつつありました。

3.写真左 裏のブラックベリーの整枝選定をしてます。今年は下の段にあった布袋竹を切り取り、ブラッ
クベリーの枝をなるべく横に伸ばせるように、横桟を大きくしました。沢山取れるといいのですが、なんと
言っても当園のメイン商品になりますのでかなりのスペースをとっています。            以上

i0 i1 i2
 
桜樹下猫額農園レポート
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]