vol 458 2014.9.28
2014/09/28 (日)

農園レポート vol458 2014.9.28
今週(9/22〜28)の農園作業 気持ちよい秋晴れの下の農園作業、冬に向けての作業の最盛期、忙しく動
き回るも、なかなか作業進まずイライラする気持ちをそこはかとなく香る金木犀の香りが癒してくれます。
農園作業は、ラッキョ、にんにくの定植、葉物野菜の間引き作業、ハクサイ、キャベツ、レタス苗の定植、
タマネギの播種、エンドウマメ類の播種、そして桜に発生したにっくき毛虫、カエデのイガラ退治、など
など、作業は目白押しでーす。

1.写真左 そこはかと香る金木犀の花、金曜日に一斉に開花しました。少し木が密植ぎみなので心配して
ましたが開花しました。花後にはもう少し間引いて日の光を満遍なくあたるようにします。

2.写真中 その金木犀の足下には、これまた清楚な「玉すだれ」が咲きました。なんの世話もしてないのだ
けれど毎年この時期に開花して楽しませてくれます。

3.写真右 播種23日で3日目で早くも開花してきたエンドウマメたち。例年より少し早めに播種しましたが
どんなもんやら。今年の冬は寒そうなので無事に越冬できるのかな。            以上

i0 i1 i2
 
桜樹下猫額農園レポート
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]