vol457 2014.9.21
2014/09/21 (日)

農園レポート vol457 2014.9.21
今週(9/15〜9/21)の農園作業 秋の彼岸の今週は秋物野菜の作業が次々と、播種した葉物も出芽
して、いよいよ秋本番。
今週はいろいろと予定もありなかなか農園作業の従事できず,空いた時間を有効活用して作業時間を
見つけて、作業実施。その作業時間を大幅に阻むのが桜の木の毛虫対策、たむろしている葉や枝を
見つけて、切り落して踏み潰す。この、毛虫達のたむろしているところを発見するのがなかなか大変、
大分処分したのでこれ以上は大丈夫かな。

1.写真左 先週播種した葉物野菜が出芽しました。左から、野沢菜、小松菜、ホウレンソー、の出芽の
様子。例によって、厚く撒きすぎの素人農園です。

2.写真中 Aハウスのハクサイ達が大分大きくなっています。大株にするにはもっともっと大きな葉に
しなければいけないのですが、肥料が足りないのかな、小ぶりな外葉です。

3.写真右 先日定植したレタスたちです。養苗の段階でアブラムシがたかっていましたので、ネットを
かけたのですが、手遅れかな。  以上

i0 i1 i2
 
桜樹下猫額農園レポート
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]