vol 450 2014.8.10
2014/08/10 (日)

農園レポート vol450 2014.8.10
今週(8/4〜8/10)の農園作業 週末には台風11号が上陸し被害を心配しましたが当園では大きな
被害もなく被災した各地の農園の皆様にお見舞い申し上げます。
台風前の数日はたいへんな暑さで農園作業の意欲なく、ボチボチと秋冬物の準備をしだしました。

1.写真左 トウガラシの「鷹の爪」が赤くなりだしました。当園ではすでにトウガラシ栽培の目的である、
葉トウガラシの佃煮と青唐辛子味噌を先週早々と製作しましたのであとは放任しています。

2.写真中 キュウリ第二弾の苗を育苗中です。やっと芽が出て来ました、少しひ弱な感じの苗ですが
春先のキュウリと違って勢いがありませんがこの暑さの中で育ってくれることやら様子を見ています。

3.写真右 K畝に「ネコブ病」の予防のために植えた、マリーゴールドが盛んに花を咲かせています。
例年「ネコブ病」の予防のために各畝に定植するのですが虫たちの餌になったりでなかなか成長しま
せんでしたが今年はいつになく大きく成長して花を沢山咲かせてくれてます。           以上

i0 i1 i2
 
桜樹下猫額農園レポート
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]