vol 440 2014/05/25
2014/05/25 (日)

農園レポート vol440 2014/05/25
今週(5/19〜5/25)の農園作業 いつものように週末のみの農園作業 トマトの誘引紐の設置、
エンドウマメの撤収、トマトの整枝、ウリ類の定植などなど野菜の生長にあわせて忙しく動きま
わる農園作業日和の両日。

1.写真右 トマトハウス内のトマト達、すでに第一花房の花は開花し結実中、第二花房にはつ
ぼみが付き初め脇芽掻きが忙しく、少し茂りすぎのトマト達です。

2.写真中 D畝のきゅうりの様子です、アブラムシに集られて成長が鈍化していたきゅうり達で
すが、ここにきて成長が目覚しく蔓を這わせてきましたのできゅうりネットを張りました。
すでに一番花を咲かせたのもあり、ずらし植えのため一斉に開花する状況にはなく順次開花し
結実していくのではと期待しています。

3.写真右 裏のM畝、キヌサヤとスナップエンドウを撤収した後にサトイモが出芽してきました。
マメたちの収穫がなかなか終わらずに空いていた畝の中ほどにサトイモを定植しておいたのが
出芽してきました。同時に生姜も植え込んでおいたのですがまだ出芽していません、大丈夫かな。
                   以上

i0 i1 i2
 
桜樹下猫額農園レポート
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]