vol433 2014/4/6
2014/04/06 (日)

農園レポート vol433 2014/4/6
今週の(3/31〜4/6)農園作業 週の中では低気圧の通過に伴う春一番の強風や寒い雨降りが続き農園作業も
ボチボチの週でしたが、この時期にやるべき仕事は目白押しで一時の暇もないのですが気持ちばかりが先行
しあせるばかりの一週間でした。

1.写真左 表の畑のD畝です、ブロッコリーやザーサイを収穫した後を耕作し、きゅうり用の畑に模様替え。
たっぷりと堆肥を鋤きこみ畝建てをしました、雨の後の耕作は結構きついものがありました。左の奥は藤棚下
の池のあとの畝ですが日陰になるので例年しょうが畑にしています。正面奥の木製コンテナーがイチゴ栽培の
コンテナーです。

2.写真中 裏の畑の公園との境の塀際に昨年植えた「食用菊」が元気に成長してきました。今年も「食用菊」
の酢の物が食べられるかな。「もってのほか」「阿房宮」「キンカラマツ」と言う種類の食用菊です。

3.写真右 最初の写真のイチゴのコンテナーの中ではイチゴの青い実が膨らんで来ました。受粉する蜂やアブ
たちがまだいないので耳かきのわたがその代わりになりました。この作業をしておかないと綺麗なイチゴの実に
ならないようで毎日開花したイチゴの花を耳かきの綿の部分でコチョコチョしています。    以上

i0 i1 i2
 
桜樹下猫額農園レポート
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]