vol 428
2014/03/02 (日)

農園レポート vol428 2014/3/2
今週(2/24〜3/2)の農園作業 三寒四温の陽気の中、暖かな日を選んで農園作業。26日に播種した
夏物の第一弾ナス、トウガラシ、シシトウたちが発芽して来ました、ピーマンはまだなようですが、その
兆しはありあと数日で発芽する見込みで、第二弾のトマト達の播種を5日の水曜日にでもとお天気の様子
をみて思案中。

1.写真左 出芽したナス、シシトウ、トウガラシたち。22度をキープした温床の中での出芽です。この
子たちが夏にはおいしいナスやシシトウやトウガラシの実を着けてくれるのかと思うと愛おしさ倍増です。

2.写真中 D畝のミズ菜、ビニールトンネルを剥ぐとすでに蕾をつけたトウがたって来ました。さっそく
収穫して鍋料理でおいしく頂きました。背丈は低いもののミズ菜としてはやわらくしゃきしゃきとした歯ご
たえはミズ菜そのものでした。

3.写真右 裏のM畝のえんどう豆たちにネットを張りました。結構成長していて、あの雪の中でも枯れず
に大きくなっておりました。写真はグリーンピースたちですが大分成長していて、ネット張りが遅かったか
と思って降りますが、霜よけに刺した椎の枝が役に立っていたようです。          以上


i0 i1 i2
 
桜樹下猫額農園レポート
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]