vol 426
2014/02/16 (日)

農園レポート vol426 2014/2/16
今週(2/10〜2/16)の農園作業 雪雪雪の今週は雪との明け暮れです、やっと雪掻きが終わったと思ったら
週末はまたもや雪雪雪の猛吹雪、土曜、日曜の雪掻きでくたくたの一週間でした。
そんな中で、早くも春の兆しがあちこちに鉢植えの梅の開花、沈丁香の蕾も膨らみ、イチゴ棚ではイチゴの花
の開花が、バラ達の赤い花芽は伸びだしてきました。もうすぐ春ですね。

1.写真左 雪の下から救出したブロッコリーとザーサイの枝葉、ブロッコリーは駄目かなー。雪の下でうずも
れていました。この付近一帯がちょうど雪の吹き溜まりのようになっていて、屋根からの落雪と重なり約60
センチ位の積雪になってました。

2.写真中 イチゴ栽培用のコンテナーのイチゴが開花しました。ちょうどこの位置が屋根からの落雪した所で
ぺしゃんこのビニールトンネルの下で大丈夫かなと思っていましたが綺麗に開花してました。まだ蜂たちが飛び
舞っていないので人口受粉するつもりです。  

3.写真右 デッキに置いたダンボールコンポストの生ごみ残渣の肥料つくりで、この寒空にダンボールコン
ポスト内の発酵温度は60度近くになってます。順調に発酵しているようです。まだスペースがあるのでさらに
発酵材料と米糠を投入してもう少し肥料を作ります。    以上

i0 i1 i2
 
桜樹下猫額農園レポート
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]