vol 418
2013/12/23 (月)

農園レポート vol418
本日(21、22、23日)の農園作業 今年最後の3連休、久々に所用がなく、3日間連続で農園作業に集中
ですが、日差しはあるものの寒い北風が作業意欲を無くすこと無くすこと、で、年末で農園作業はいろいろと
あるうえに年始を迎える準備の家の周りの作業もありーので、サボってる間がナシの3連休でした。

農園作業は、ブルベリー達、ブラックベリー達、アスパラ達、バラ達のお礼肥と藁の霜よけマルチの設置など、
庭木の剪定作業、ハーブコーナーの移設、などなど実施。

1.写真左 D畝に「高菜」だと思って定植したのですけれどよくよく考えてみると「ザーサイ」だったのでした。
青々とした葉の形から「高菜」にそっくりなにで「高菜」だと思い込んでいたのです。「ザーサイ」には初
トライですので楽しみです。葉の付け根の茎の部分が所謂「ザーサイ」の塊りになるようです。

2.写真中 初トライのもう一品がハウスのなかで青々と成長しています。「わさび菜」です、葉をつまんでみ
るとそんなにわさびの味はしませんが収穫して「おひたし」にするとわさびポックなるのでしょうか、楽しみです。

3.写真右 裏の公園との境界のN畝に植えているブルーベリー達です。例年実付がよくないので寒肥えにピー
トモスにぼかし肥を混ぜ込んで根回りに施しました。そして、鉢で育てていた苗木を定植しました、これでブルー
ベリーのラインナップは大小併せて5本になります。来年の収穫に期待しましょう。

i0 i1 i2
 
桜樹下猫額農園レポート
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]