vol 413
2013/11/17 (日)

農園レポート vol 413
本日(16日17日)の農園作業 16日は所用で外出、17日の秋晴れの中での農園作業 ハヤト瓜が
まだまだ小さな実が沢山あるので、ハヤト瓜の棚を撤収してその下の畝に、えんどう豆関係とタマネギを
定植したいのですが、なかなかハヤト瓜が大きくならずにイライラしてます。

1.写真左 玄関脇のカエデがやっと紅葉してきました。例年この時期には紅葉しますがなかなか山の中の
カエデと違ってきれいに紅葉しませんが今年はいつもの年のようにイガラの虫害が少なくいくらか紅葉らし
く、なってきました。

2.写真中 裏の畑のL畝とM畝の合体畝に播種した、グリーンピースが出芽しました。今年はいつもの年
と違ってグリーンピースを主体にえんどう豆を作付けしましたのでグリーンピースはこの畝に直に播種して
他の絹さや、スナップエンドウはポットに播種して定植する予定で、写真右のように生育してます。

3.写真右 その絹さやとスナップエンドウ達です。畝がハヤト瓜の棚の下なので、いまか、いまかと待機中
です。
すでに植えごろなのですが、ハヤト瓜の実の拡大を待って定植する予定です、11月中にはなんとか定植した
いなとハヤト瓜の実の肥大を待ってます。        以上

i0 i1 i2
 
桜樹下猫額農園レポート
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]