vol 412
2013/11/10 (日)

農園レポート vol 412
本日(9日10日)の農園作業 例によって9日の土曜日は所用で外出、10日は曇天の中での農園作業。

裏の排水パイプ付近の土留め作業に着手、現状はバショウの木とハランで土留めをしていた約60センチ
の高さで2メートルほどのサイズの土留めをブロックで作り変えるつもりで、ぼちぼちと作業してます。

1.写真左 育苗中のえんどう豆類絹さやとスナップエンドウの各種を古種の発芽試験をかねて育苗中、2、
3出芽しない種もありますがほぼ出芽して来ました。先週報告したハヤト瓜の棚が撤収できたら定植する
予定です。

2.写真中 ハウス内の野沢菜数本がかなり大きくなりました、そろそろ収穫して野沢菜漬にでもと思って
います、野沢温泉のように温泉水で洗うとおいしくなるとのことで、30度位のお湯で洗って漬け込むつも
りです。

3.写真右 ハヤト瓜のネットのしたで花をつけてきた食用菊です。ピンク色の「もってのほか」と黄色の
「キンカラマツ」の花です、やはりネットの日陰で花びらが細すぎるかな。           以上


i0 i1 i2
 
桜樹下猫額農園レポート
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]