vol 405
2013/09/23 (月)

農園レポート vol405
本日(21.22.23日)の農園作業 22日は墓参、23日24日と農園作業。

この時期は秋冬野菜の播種、定植と夏物野菜の撤収作業とが重なり忙しく動きまわる。
腰痛で思うように動かせない体をだましだましの農園作業でその効率はなかなか捗らず。
やり残しの作業がまだまだありますが、あせらずに、気長に、ぼちぼちと農園作業です。

1.写真左 暑さ寒さも彼岸までの「彼岸花」のアップ、農園入り口アプローチの一角に、
この時期には必ず開花する「彼岸花」です。なにもないところからいきなり茎を伸ばして、
開花します。葉もなく枝もなくなんとも奇妙な花です、その花の朱色がとても鮮やかです。

2.写真中 ベランダ前のイチゴプランターの小松菜、プランターの栽培土のテストで、
播種した小松菜がちょうど食べごろになったきました、来襲に収穫する予定でいます。
小松菜が順調に育ったので栽培土はOKかな、小松菜の収穫後はイチゴの定植する予定。

3.写真右 9月10日に播種した「たまねぎ」です。OP黄と貝塚早生の2種類、少し成長が
よくないようで、土寄せして「ぼかし肥」をぱらぱらとしてみましたが、やはり苗つくりは
難しいですね、何とか定植までに割り箸サイズにしたいものです。       以上


i0 i1 i2
 
桜樹下猫額農園レポート
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]