vol 386
2013/05/12 (日)

農園レポート vol386
本日(11日12日)の農園作業  11日は終日雨模様で所用で外出、12日も所用で出かけたり帰ったりで農園作業に集中できず、予定通りの作業は進まず、苗たちも待ってはくれずに、大あわてて定植作業など実施。トマトハウスのトマト達は順調に背丈を伸ばしている、脇芽を欠き支柱に這わせた。

1.写真左 裏の畑のM畝の北側に唐辛子関係の「鷹の爪」と「八房」19株を密植気味に定植。手前はかぼちゃを定植する予定、かぼちゃの苗はやっと本葉が出てきたところで来週にでも定植予定。

2.写真中 N畝の塀側に定植してアンドン掛けしていた「ハヤト瓜」が出芽してきた。ちょっとピンボケですが緑の芽がでてきました。早速蔓を這わせる支柱とネットをはり、成長が早い「ハヤト瓜」に併せて早めの準備をしました。

3.写真右 あまったトマトの苗たち。K畝のタマネギの間に定植、タマネギの玉を太らせ中のタマネギにはご迷惑ですが、なんせ猫額の農園ですので、密植、混植は定番の作付け作業です。「タマネギ」達は陽気のせいもあってかなかなか玉が大きくならず心配してますが、小玉タマネギのまま収穫するのではと、取り合えずあと2週間ほど待つつもりです。  以上

i0 i1 i2
 
桜樹下猫額農園レポート
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]