vol 372
2013/01/27 (日)

農園レポートvol 307
本日(26日27日)の農園作業 26日は終日外出、27日の農園作業は日差しはあるものの北風が強く、体感ではかなり寒い1日、作業はぼちぼちとダンボール堆肥の追加と攪拌、敗れた寒冷沙の撤収、トマトハウスの実地位置取りの確認、など移動する日当たりを追いかけて暖かく作業実施。

1.写真左 1月6日の農園レポートでは1月26日ころには開花するとレポートした玄関アプローチの梅の鉢ですががその後の降雪と寒さの影響で蕾がすっかりしぼんでしまいいまだに開花する様子がありません。やっと、白っぽい花びらの一部がつぼみの中に見えて来ました。やはり例年通り2月の中ごろの開花と思われます。

2.写真中 同じく玄関脇の山茶花ですが、沢山の花が咲いています。いつもアブラムシや茶毒蛾にやられて花の数が少ないのですが今年は夏場の防虫対策が功を奏したのか結構な花数です。

3.写真右 鉢植えの「オキザリス」が日当たりのよい場所で開花しています。例年花の少ないこの季節の裂いてくれる貴重な花です。何の手も加えずにほったらかしですがぱ可憐な花を咲かせてくれます。以上今週は何も作業レポートがないので開花している草花の報告でした。 以上

i0 i1 i2
 
桜樹下猫額農園レポート
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]